BELLCAFE


CAFEしたり、旅したり、作ったり。
by naobell
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ

 今日で学校が終わりました。
 そして来週にはメルボルンへ旅行に行ってきます
 そして新年には家族がシドニーに遊びに来ます。
  
 そして、我が家には残念ながらネットが無いため
 ”シドニーな日々”を再開できるのは新年になるかもです

 OH NO!

 いつも読んでいてくれる皆様本当にありがとうございます。
 暖かいコメントでいつも励まされています。
 
 HAVE A MERRY CHRISTMAS & A HAPPY NEW YEAR ! 

 
[PR]
by hk_naobell | 2007-12-21 14:55 | シドニーあれこれ

アボガドが食べたくて…。

時々、無性にアボガドが食べたくなるんです。この本のせいかな?あっぱれアボガド!アボガドを”こでもか”とばかりに味わいつくす本。日本を経つ前に、アボガド大好きな私にくれたプレゼント。詳しくは右下のライフログからどうぞ。

b0119567_1329640.jpg

学校から帰って、近くのスーパーまで走りました。アボガドを買いに。
今日のサラダはベビーリーフとアボガドとペパロニとマシュルームとチーズ。ドレッシングはレモンと塩コショウ。これだけでも充分。

日本でも最近ではアボガドが一般的に手に入るようになりましたね。嬉しいことです。シドニーに来て思った事は、食材をちょっとだけ買うという事が難しい。。。日本だと例えばキャベツが4分の1になっていたり、ひとり暮らしをしている人のニーズにあった食材の量が用意されてますよね。こっちだと肉も野菜もどどーんというサイズなので結構余ってしまいます。しかもルームシェアをしていると冷蔵庫もみんなで共有なので、なかなかスペースを確保する事が出来ません。そういうわけで、夜→翌朝→昼ご飯と同じものを食べたりします。とりあえず、昨日の夜からアボガドサラダとパンしか食べてないわけで。(笑) でもアボガド食べれるので幸せ。
[PR]
by hk_naobell | 2007-12-18 22:00 | シドニーFOODS

クリスマスもうすぐですね

今週の学校は、なんとなくだるーい空気が漂っています…。

今週から、英語学校の先生の多くはクリスマスホリデーをとっており、代打の先生によって授業が行われています。しかもレベル1とレベル2の二クラス合同で…。これで通常料金とる意味がわかりません。休みにしようよ!?こんなにホリデー好きなオーストラリアでそこまでして学校開けている意味がわかりません。経営厳しいんでしょうね。
代打の先生はイギリス人。シドニーにはワーキングホリデーで来ているらしいです。ワーホリでもこんなまともな職につけて羨ましい。男性と女性の中間の人です。背はそんなに高くなく、モヒカン頭にブーツ、あごひげが生えています。でも、女子トイレから出てくるので女性?結構パンクロックですが、とても授業は熱心にやってくれます。たとえランチタイムでも私のエッセイを見てくれたりします。その辺がオージーと違うなと勝手に思っている私です。(オージーに失礼 笑)

私も来週から2週間ホリデーをとります。25日から30日までメルボルン、31日には家族がシドニーに遊びに来ます。23日には友達の誕生日会を開く予定。遅ればせながら師走らしい忙しさがやってきました。遊びばっかりですけど。スンマセン

今日のネタはPyrmontカフェ
b0119567_1253095.jpg

スネイルとカプチーノ。至福のひと時デス。

続きをぽちっとな♪
[PR]
by hk_naobell | 2007-12-15 12:36 | シドニーFOODS

ダーリングハーバー

Pyrmontから歩いて5分のダーリングハーバー。
観光客で常ににぎわっています。

昼もいいけど夜もイイ感じです。
b0119567_13283234.jpg

そこまで大きくないハーバーなので横浜とまでは行きませんが。
夜風がここちよい今日この頃デス。

ダーリングハーバーの横にひっそりとある観覧車。
b0119567_13334177.jpg

一周はなんと50秒!短っ!しかもスピード早っ!なので一周ではなく何周か乗れるみたいです。ナゼ小さく、ナゼ速いのか。謎多きオーストラリアの観覧車。ダーリングハーバーを見渡す暇もなくものすごいスピードで下におりてきます。w
b0119567_13355019.jpg

この日は月がきれいでした。東京よりも月がきれいに見えます。星はそんなに多くないと思うケド(明るいから)東京の夜空よりも空の色がきれいです。東京って青とか黒とかいうより、紫とか茶色だったりしませんか?

この日はちょっとチャイナタウンまで行ってみました。

続きをぽちっとな
[PR]
by hk_naobell | 2007-12-14 13:55 | シドニーSUMMER

ルームシェアが見つかりました

12月8日。ついにホストともお別れ。
新しく見つけたアパートへ引っ越すことになりました。

前日の最後の夜にはお好み焼きをふるまい喜んでもらえました!
引越し当日は、ちょうどみんな同じ方面に用事があるということで
ありがたいことに車で送ってもらいました(Thanks)しかも、お別れのプレゼントつき。
クリエイティブママ作の絵とバッジとカードをもらいました!
”This is for you! Best student!”

ホストファミリーには本当によくしてもらいました。
ホームステイはあたりはずれがあるとよく聞きますが、私は本当に恵まれてました。
これ以上ないHAPPY&CREATIVEな日々を送ることができました。

さてさて、新しいおうちですが。
Pyrmontという場所です。SYDNEY CITY(シドニーの中心地)から歩いて15分、ホテルが立ち並ぶ観光地のど真ん中です。でもとても静かで、スーパー、ネットカフェ、郵便局、何でもそろっています。おしゃれなカフェも多くてとても気に入っています。

間取りは3LDK。私の部屋は日本人(35歳女性)とのルームシェア。
隣の部屋にはKOREANの22歳の男の子と、19歳の日本人の男の子。
オーナーは26歳のインドネシア人と24歳の日本人のカップル。シドニーに住んで5年だそうです。日本では6人がひとつの家をシェアするなんて考えられないですよね。会話は日本語、英語。インドネシア人のオーナーが日本語ぺらぺらなので、日本人+オーナーだと日本語になりがちですが、韓国人の男の子が加わると英語になります。極力英語でいきたいと考えてます。そしてたまにはインドネシア語+私の忘れかけたマレー語で…。

家賃はAU$120/週(12,000円)。オーストラリアは一週間単位で家賃を払うシステムが一般的です。AU$120(約12000円)はCITYでは結構安いほうです。もしオウンルーム(一人部屋)を借りようとすると最低$150/週(15,000円).条件が良くないことも多いです。ワーキングホリデー留学生のみならず、たとえば1ヶ月だけとか超短期で受け入れてもらえることもあるので、タイミングが合えば長期の旅行者でもシェアすることは可能です。
友人の韓国人によると、この半年でかなり家賃が上がってるらしいです。シドニー均衡ではあちこちで地価が上がっているという話を良く聞きます。物価も地価もえらいときにシドニーに来てしまいました。

というわけで、シェア情報、今後もいろいろ掲載していきます!
[PR]
by hk_naobell | 2007-12-10 10:04 | シドニーあれこれ

SILENT NIGHT ~LIFE&ART~

近頃雨の多いシドニー。

今日の天気は
快晴雷雨快晴豪雨
シドニーの天気はおもしろいねといったら
”THAT'S TROPICAL!”と言ってました。

私のホストは本当に人生をアートで楽しんでいます。
今日の夕飯はちょっと特別。
電気を消してろうそくにそっと火をともして。
b0119567_6224089.jpg

雨音とやさしい光に包まれながらの夕食。ちょっとロマンチックですね!
(写真ではかなり真っ暗ですが、実際は日の入りが20時くらいなのでもうちょっと明るいです。夕食は18時半くらいでした。)

私も東京にいたときはめまぐるしく過ぎていく毎日をやり過ごしていました。一日が本当にあっという間だったし、仕事から帰ってテレビをつけて簡単な夕飯を作って食べて、寝る支度をし・・・・・。そんな風に時間に流されていたなぁと思います。こういうほんのひと時でも、一工夫することで違う時間の過ごし方ができるんでよすね。

続きをぽちっとな
[PR]
by hk_naobell | 2007-12-03 06:16 | アートな日々

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧