BELLCAFE


CAFEしたり、旅したり、作ったり。
by naobell
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シドニーへ向けて始動。

ついに、2年半勤めた会社を9月28日 退職しました!

前向きな退社だし、たった2年半というキャリアだし、
笑ってサヨナラする予定だったんですが。。。。実際には送別会で号泣してしまいました。

飲み会はいつも出席率悪いのに、この日の送別会には営業も内勤も全員参加。
1年目にお世話になった他部署の先輩も来てくださいました。
それだけでもかなりうれしかった。
しかも、花束やプレゼントや色紙やお手紙をたくさんいただいて、
本当に感動しました。皆さん本当にありがとう。
右を見たら私が一番信頼していた20歳の女の子(若いけど先輩☆)も号泣。
左を見たらボスまで号泣。鬼の目にも涙?
こんな涙涙の送別会になるとは思いませんでした。

私、反省しました。
もっとこの人たちに普段から自分の感情を表現していたかった。
仕事に追われたり、イライラしたり、目まぐるしく過ぎて行く時間の中で
自分の思いとかアツさとか、感謝の気持ちとか伝えきれてないこともたくさんある。
もっと色んな自分を知ってほしかった。
後悔もいっぱい。
だからこれからは日々出会う人たちをもっともっと大切にして行きたいと思った。
私に関わってくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

これから一年、大事な人と会えなかったり、新しい仲間に出会ったり
人とのつながりの大切さを感じる機会も多いと思う。
またとない「今」を大切にしよう。

シドニーへ向けて気持ちも新たに、始動。



今日は語っちゃいました。
[PR]
by hk_naobell | 2007-09-29 22:51 | ニッポン

代官山カフェめぐり①

今日は日本のネタ 久々の代官山へ。

まずは気になるカフェをご紹介。
FRAMES

代官山の路地って奥が深いよね。
いつも新しい発見があったりして、全然知らない路地を入るのも楽しい。

サンルームのテラスのあるこちらのお店FRAMES。
ランチはチキングリルのプレートに海老のフリッターのプレートランチ。¥1,000
パン付き、スープ付き、フリードリンク付き。フリードリンクっていうのがいいね。

b0119567_22594581.jpg


夜はアルコールもあるし、なんと言ってもケーキ、めちゃくちゃおいしそうだった!
次は絶対、ケーキ食べにいこ~


次に見つけたのは代官山アドレスの裏手にあるクレープ屋さん。
「SPOON COMPANY」
b0119567_23144385.jpg

発酵バターを使ったクレープ。シンプルにバニラシュガーとバニラアイス、生クリームのトッピングもおいしいし、私は季節限定の鳴門金時を使ったクレープを頂きました。

b0119567_23103969.jpg


パリパリのクレープに生クリーム、鳴門金時のダイスカット、そしてなんとスイートポテトが
丸ごと入ってる!ホクホクしてておいしい!秋だなぁ~ 幸せ☆
発酵バターの香りもGOOD!


秋ってコレだから困っちゃうナ
(でも絶対ケーキは食べに行きます。。。)
[PR]
by hk_naobell | 2007-09-24 22:47 | ニッポン

南米横断旅行④ VALLE LUNA in Chile

Valle Luna ― 月の谷 ―

チリのサンペドロ デ アタカマ にある月の谷。

砂漠の真ん中に谷?そんな想像をしていたのだけど、
月の谷はどこもかしこも月の谷。
見渡す限り一帯がまるで月面の様な姿をしている。
赤茶色の砂丘もあれば、ごつごつした赤茶の岩、岩と砂が作り上げる谷。
そうかと思えば鉱物を含んだような白、赤、グリーンの岩肌も見える。

確かにそれらが作り出す風景はまるで地球を飛び出して宇宙の惑星に
降り立ったような不思議な感覚を生み出す。
ここはNASAの月面探査機や火星探査機もテストを行ったという正真正銘の
“月の谷”なのです。(米国のNASA基地から遠隔操作を行うらしい。)

b0119567_15243213.jpg


谷をあちこち散策したり、不思議な形の奇岩を見たり。
自然の力に圧倒される。雨も降らないこの土地で、強い風がこんなにも地形を、硬い岩を
削り落として長い時間かけて形を変えていくなんて

それにしても、本当にすごい風。容赦なく砂漠の砂が顔面めがけて飛んでくるわけで。
まさにコンタクト泣かせです。。。 笑  

b0119567_15282512.jpg

b0119567_15293745.jpg

どこまでも広がる空と砂丘。さえぎるもの、何もなし。
人間が作ったものが何にもない。それだけでも不思議な気がする。
でもコレが地球の本当の姿なんだなぁ。

私の生まれ故郷東京は、地球の表面を無理矢理全部コンクリートで覆っている。
木の変わりにコンクリートの長い棒が突き出ていて、
大きな空は小さく切り取られている。


日が落ちてきていよいよ月の谷、クライマックス。
砂丘に登り、真っ赤に染まった夕日を眺める―。
b0119567_15321461.jpg


日没と共にあたりが赤く染まり、今までの景色を一変させる。
もともとこのあたりは赤土だから、夕日が当たってより一層真っ赤な世界を作り上げる。

昼の砂漠も夕暮れもこんなに砂漠の色々な表情を見ることができて大満足の一日。

[PR]
by hk_naobell | 2007-09-20 15:38 | 南米旅行

南米横断旅行③ -アタカマinチリ-

世界一乾いた砂漠
アタカマ砂漠  そこは標高4000mを超える高地。
昔、海底だった場所がプレートの衝突によって標高4000m以上にまで隆起。
だから、この砂漠には塩分や鉱物がたくさん含まれている。不思議な土地。
知らなかったんだけど、砂漠にも雨って降るらしい。例えばアフリカのサハラ砂漠とか全く雨のイメージはないけど、微量でも雨は降るんだって。だけど、このアタカマ砂漠はこれまで観測史上1ミリも雨が降ったことがない土地もあるらしい。


アルゼンチンのサルタという場所からバスで国境を越えて16時間。
ついに標高4000mの国境へ到達。乾いた砂漠の始まりです。
b0119567_1442756.jpg


(私は不覚にも高山病にかかり、この国境で救護室へ運ばれる大騒ぎに・・・。
人生初の酸素マスクを体験し、一緒に旅をしていた友人によって命を救われました。恐るべし高山!その話は今度。)

サルタも2000mの高地なのだけど、サルタは鉱山がたくさんあって、バスに揺られていると黄色や緑や紫色の岩肌が見える。ところどころ まだ草木も生えて、サボテンなんかもあったりする。でもここは見渡す限り赤茶色の土のみ。

道もがたがたでバスもすごい揺れ。グロッキーな私を乗せたバスは国境を越えた後も延々走り続けます。
ボーっと外を眺めていたそのとき、私の目の前に真っ白な場所が。ん!?雪!??赤茶色の世界に突然現れたそれは塩湖―。
b0119567_14111961.jpg


海底が隆起してたくさんの塩分を含んだ土地。そして照りつける強い日差しと乾燥によって塩が浮き出てまるで雪原のような塩湖になっている。アンデスの塩はこうやってできた塩湖からとられてる。ペルーのウユニ塩湖はもっと大きいんだろうけど、この名もなき塩湖も圧巻。砂漠の中のこんなに綺麗な景色、想像もしてなかった。
[PR]
by hk_naobell | 2007-09-09 14:20 | 南米旅行

マレーシアで見つけた変な食べ物

私の第二の故郷マレーシア(勝手にですけど・・・)

これまで4回行ったけど、マレーシアってほんとにおもしろい国なんです。
まず人がおもしろい。明るくて人懐こいし、ちょっと適当だったり、おちゃめだったり。
b0119567_9451356.jpg
これ、誰だかわかります?かの有名なカーネルさんですよ。メガネ取ってイメチェンです。
(ホントの私デビュ~!)
街を歩いていると突っ込みどころ満載のモノORヒトたちがたくさん。
















今日は、そんなマレーシアで見つけたおもしろい食べ物を紹介。その名も
 ロティ ティシュー

b0119567_9383857.jpg


何だこりゃ!? 食べ物!?ってかんじでしょ。
友達のマレー人が連れて行ってくれたんだけど、「ロティ ティシュー」のお店。
ロティとはマレー語でパン。ティシューは薄いからティシューなんだって。要はティッシュ 笑
こんなおかしなネーミングもマレーらしい。皿の端っこで絶妙なバランスによって立っているのです。

でも、これ、実は超おいしい!
一般的に「ロティ」といわれるものも薄いんだけど、もっとモチモチしたクレープみたいな感じ。ハチミツみたいなシロップをかけたり、ご飯時はカレーにつけて食べる。
このロティ ティシューは甘~いシロップがかかっていて、パリパリと崩しながら食べてく。それにしても、どっから食べていいのやら。。。。

ここへ来たのは夜9時くらいだったけど、店内は満席で、あっちこっちのテーブルにどんどんロティティシューが運ばれていく。みんな大好きなんだね。私が行ったこの店はリゾート地で有名なペナン島だったけど、見渡す限り観光客はいなかったなぁ。 地元の人ばっかり。

マレーへお越しの際は是非!
[PR]
by hk_naobell | 2007-09-08 09:41 | アジア旅行

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧