BELLCAFE


CAFEしたり、旅したり、作ったり。
by naobell
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ニッポン( 43 )

うれしいお歳暮 洋ナシ 「ルレクチェ」

先日、お歳暮で洋ナシをいただきました。洋ナシと言えば、ラフランスがあまりに有名ですね。ルレクチェは生産量は5%ほど。ほかの洋ナシに比べてとろみがあり、しっかり甘みがあるのですが後味はさっぱり。もともと19世紀にフランスで2品種を掛け合わせてできたものだそうですが、原産国でのフランスではあまりの栽培の難しさと一定の品質を保持することができなかったため、現在ではほとんど栽培していないんだとか。
b0119567_14224834.jpg

「幻の果実」とも言われているそうです。

そんなおいしいルレクチェをお歳暮でいただけるなんて♪♪ ありがたや ありがたや。

  

続きをぽちっとな
[PR]
by hk_naobell | 2008-12-08 14:41 | ニッポン

さくら羊羹を作る。

今日は、”さくらあん”(あんこです。)を使って、水ようかんを作ってみました。

題して

季節外れの さくら羊羹

ところがこれが、超うまい!!ちゃんと本物のさくらの葉っぱが細かく入っています。
b0119567_2253415.jpg


材料は さくらあん500g、砂糖50g、寒天4g、水500g。これだけ。
最初にさくらあん以外の材料を鍋にいれ、火にかける。あったまってきたらあんこを入れ、よく混ぜる。沸騰したらそのまま4、5分火にかけ、鍋を火から下ろす。

よく混ぜながらあら熱をとり、とろみがでてきたら容器に移して冷やす。これで冷えきったら切り分けて完成。

とまあ、初心者の私にもやさしいレシピを手に入れ・・・ 笑

や〜 ホントおいしいわあ。 こういうときに限って、家族全員でかけてるし(^^;)

  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
[PR]
by hk_naobell | 2008-10-25 22:03 | ニッポン

マイブーム 和カフェ ori HIGASHIYA

秋雨降りしきる中、昨日は西麻布にある和カフェへ。

シドニーから帰国して思ったのは、日本は和菓子ブーム ちょっと来てますか?
(ひょっとしてもう結構古い話題ですか? 笑 )
それとも単に私がシドニーで和菓子に飢えていたから、そういうのが
目に付いちゃうだけ??

個人的には、”和菓子の時代は再来する!!”と本気で信じてます。
(というか、私の中では今 和菓子がルネッサーンス♪を迎えおります。)

前置きが長くなりましたが、行ってきました。 ori HIGASHIYA

六本木ヒルズから徒歩5分くらい。ラオス大使館やギリシャ大使館を通り過ぎた閑静な住宅街に静かにお店を構えるori HIGASHIYAさん。(残念ながら撮影禁止だった為、HPをご参照ください。)

洗練されたとても上品な和菓子の数々と、和食器、かりんとうやおせんべいなども販売しているSHOPと、煎茶釜くり茶や玉露など全国各地から厳選された本格的な日本茶を優しい味の和菓子と一緒に楽しむことができる茶房(cafe)を併設。

夜にはお酒や懐石を頂くこともできます。

私は釜くり茶に大福と大納言羊羹。(せっかく来たのだからと2つも頼みました・・・)

母は深蒸煎茶とひとくち果子、そして琥珀という虎豆の外郎菓子

和菓子は全体的に甘さ抑えめでお茶の味わいを引き立たせるような、あくまでお茶が主役、という感じでした。おいしく頂きました。お店の雰囲気もJapanese Mordenな感じで、とても落ち着いており、カウンター席10席ほどのみなのですが、目の前で静かにお茶を入れてくださるので、とても心が癒される空間でした。なんだか言葉やしぐさまで上品になってしまうような・・・・・ 笑 そんなオトナな空間です。

b0119567_16532051.jpg


場所柄お値段もしますが、都会の喧騒から離れて心を落ち着けられる上質な空間でした。◎
ori HIGASHIYA
東京都港区西麻布3-16-28 Le bain1F
SHOP 11:00-20:00
CAFE 12:00-25:00
定休日 月曜日

MAPはこちら

  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
[PR]
by hk_naobell | 2008-10-23 16:09 | ニッポン

日本の秋 ーほし柿ー

実家に帰ってみたら

東京の小さな小さなベランダでなった小さな柿を

母が小さな干し柿にしていました。

小さな秋だね。
b0119567_15262653.jpg



  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
[PR]
by hk_naobell | 2008-10-19 15:26 | ニッポン

母の日

もう少し先ですが、5月の第2週目の日曜日、そう、母の日です。


先日、私が購読しているメールマガジンでユニークな企画があったので少しご紹介します。

スマイルシーズ

b0119567_2049291.gif


「母の日に、あなたの大切な人にお花のブーケを。
  そしてスリランカのお母さんに野菜の苗を届けませんか?」

企画団体は特定非営利法人JEN  ホームページはこちら

スリランカ東部の紛争国内難民が暮らす地域で支援活動・技術支援プロジェクトを行っている団体です。


海外からもネットバンキングができるという便利なこの時代。
早速私も1口申し込んでみました。

小さな種が、大きな収穫とスマイルにつながることを願って。
[PR]
by hk_naobell | 2008-04-24 21:04 | ニッポン

最後の日

とうとう、出発の日がやってきました!
9月に会社を辞めてから約1ヶ月弱、本当にあっと言う間だった。
それでもたくさんの友人、会社の同僚、先輩に見守られつつなんとか出発の日を迎えることができました。シドニーではいつからブログ再開できるかまだわからないけど、できるだけ早い再開を目指します。

というわけで、いってきまーす!!
b0119567_1827446.jpg

[PR]
by hk_naobell | 2007-10-27 00:00 | ニッポン

Ecoバッグ 作りました!

今日はエコバッグを作ってみました。

オーストラリアへ行く際何かしらお土産めいたものを持っていきたかったのですが買うにもお金がないので、何か手作りのものを!ということで。


裁縫なんて、高校の家庭科の授業以来。ちなみに超O型丸出しだったので苦手でした・・・綺麗にできなくて、とにかく完成までこなしてこなしての作業の繰り返しでした。

そんな私にも作れる簡単ecoバッグ
作り方はこちらを参考にしました → こちら

b0119567_151452.jpg


何しろもう何年も裁縫してないので、バイアステープとか何も無くてホントにシンプルだけど、何個か作って、オーストラリアでお世話になるであろう人たちにプレゼントできたらいいなぁ★


ちなみにこの後気合を入れて近くのヨーカドーへバイアステープを買いにチャリをぶっ飛ばしていってきたのですが、途中でどしゃぶりになりひどい事になりました・・・トホホ ヘタな原付と同じくらいの速さで帰ってきました。
雨女と言われ続けて早2●年です。
[PR]
by hk_naobell | 2007-10-16 15:19 | ニッポン

銀座 cafe' Ohana

今日は銀座で大学の友人に会いました。

そして今日10月12日は有楽町丸井”ITOCiA”のOPENということもあって夕方の銀座・有楽町周辺は会社帰りのOLさんですごい人手でした。ITOCiAはすごい人で上に上がるのを断念。

ブランドと高級店が軒を連ねるオトナの街銀座で、今日はゆったり落ち着いたカフェを発見!銀座ということを忘れてしまうほど、肩の力を抜いてのんび~りできる空間でした。
 cafe' Ohana
気取り過ぎないこの空間が居心地が良く、結構居座ってしまいました♪
● カマンベールチーズケーキ + カプチーノ  (セットで1000円)
● アンプル(チョコレート系のケーキ) + カプチーノ  (セットで1000円)
(他にカフェラテや紅茶も選べます)

しっかり食べたいときはランチタイム(15時まで)に行くと
ハンバーグやしょうが焼き、ハヤシライスなどのカフェご飯も。
夜はアルコールもあるのでちょっとしたBarみたいな雰囲気にもなりそう。

写真なくてすいません w
飾らない店内はスッキリしたインテリアで◎ 一人でも気軽に立ち寄れそう。

オーストラリアでもお気に入りのカフェを開拓したいな~

cafe' Ohana
中央区銀座3-3-12
銀座ビルディング4F
03(3567)4388
地下鉄銀座駅
C8出口から徒歩1分


<数寄屋橋交差点付近からの行き方>
数寄屋橋の交差点を三越方面へ直進、2本目の路地(Beamsがある通りです)を左に入って、1ブロック進むと道路を渡った2件目が銀座ビルディング。4階なので、ビル脇のエレベーターを探してね☆体力自慢の方は階段をどうぞ~
[PR]
by hk_naobell | 2007-10-12 21:17 | ニッポン

退社、引っ越し、ワーホリ準備

10月1日から実家に引っ越しました。
仕事はしてませんが、日々忙しく ドタバタと動き回っている状況です

まずは持ってきた荷物を片付け(とはいえ、実家も狭いのでしまう場所もないのですが。。。)

☆退社した会社の制服をクリーニング → 制服合わせて10点!それに加えて1年間きないであろうドレスなんかの一張羅も保管の前にクリーニングへ。もちろんサービスデーを狙って。

☆食器等も1年間段ボールで保管するため念入りに念入りに洗浄しペーパータオルで梱包し直し段ボールへ入れ、倉庫へ。

☆銀行、カードをすべてネット照会・手続きできる様に変更 → これ変更手続きは難しいけどやっておくと日本でも携帯で振込ができたりするし、海外でも自分の口座管理ができるので必須。便利な時代ですね。

☆不必要なカードは解約。 → 前に住んでいたところは家賃支払いのためにカードを作らされてました。まあもう使わないし、カードって増えてしまうからね。

☆外貨準備 → シドニーでの生活費、学校などなどの外貨送金を申し込み。私の場合はエージェントに代行してもらいます。

あれもこれもといった感じです。・・・・先が見えない。
考えれば考えるほどやりたいこと、やらなくてはならないことが出てきて、
ちと焦ってしまいます。
とりあえず、目の前のことからやるしかない!!

引っ越しの日に洗濯機を廃品回収業者に引き取っていただいたのですが、
排水の方のホース(洗濯機エルボーというらしいです)も一緒に持って行かれてしまった
ため、不動産管理業者から電話が入り、「速攻で見つけてくれないと自腹になりますので」
ということで、廃品回収業者へ電話したり・・・。
この巻き込まれ具合、前の会社を思い出す感じでした。(しょっちゅういやなハマりかたしてたな・・・)結局、間に挟まれても何もできないので直接電話してもらいました。でも、こういうとき冷静に対応できるのも、前の会社の経験がさりげなくいきていて、だてに2年ハマりっぱなしじゃなかったなと思いました。  笑

やること盛りだくさんです。
計画性が問われる1ヶ月になりそう。
[PR]
by hk_naobell | 2007-10-03 14:23 | ニッポン

シドニーへ向けて始動。

ついに、2年半勤めた会社を9月28日 退職しました!

前向きな退社だし、たった2年半というキャリアだし、
笑ってサヨナラする予定だったんですが。。。。実際には送別会で号泣してしまいました。

飲み会はいつも出席率悪いのに、この日の送別会には営業も内勤も全員参加。
1年目にお世話になった他部署の先輩も来てくださいました。
それだけでもかなりうれしかった。
しかも、花束やプレゼントや色紙やお手紙をたくさんいただいて、
本当に感動しました。皆さん本当にありがとう。
右を見たら私が一番信頼していた20歳の女の子(若いけど先輩☆)も号泣。
左を見たらボスまで号泣。鬼の目にも涙?
こんな涙涙の送別会になるとは思いませんでした。

私、反省しました。
もっとこの人たちに普段から自分の感情を表現していたかった。
仕事に追われたり、イライラしたり、目まぐるしく過ぎて行く時間の中で
自分の思いとかアツさとか、感謝の気持ちとか伝えきれてないこともたくさんある。
もっと色んな自分を知ってほしかった。
後悔もいっぱい。
だからこれからは日々出会う人たちをもっともっと大切にして行きたいと思った。
私に関わってくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

これから一年、大事な人と会えなかったり、新しい仲間に出会ったり
人とのつながりの大切さを感じる機会も多いと思う。
またとない「今」を大切にしよう。

シドニーへ向けて気持ちも新たに、始動。



今日は語っちゃいました。
[PR]
by hk_naobell | 2007-09-29 22:51 | ニッポン

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧