BELLCAFE


CAFEしたり、旅したり、作ったり。
by naobell
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ペナン島inマレーシア

今日はペナン島inマレーシア のお話。

ペナン島と言えばマレーシアの代表的なリゾート地の一つ。
とはいえ、バックパッカーな私はひたすら安宿とローカル食堂の日々です。

でも、私にとってはこのハングリーな日々が、何かSpecialなものに出会ったときのアドレナリンをより多くしてくれる重要な旅の要素。(でも、マレーシアのローカル食堂は超美味いんですよ!)ハングリーであればあるほど、素通りしてしまいそうなちょっとしたことにも幸せと感動を発見できる気がします。(あくまでも私の場合ですので、人それぞれ旅の楽しみ方は十人十色ということで聞き流してください。)安宿でおもしろいおっちゃんに出会ったり、ローカル食堂で超おいしい肉まんに出会ったり、バスの中の面白マレー人に爆笑したり。カーネルおじさんのメガネが無かったり。そんなひと時が私の旅の幸せでもあり、あとで「あの宿はやばかったね~」などという笑い話は一種私の宝になっています。リゾートもこの年では素敵だなぁと思いますが、同時にバックパッカーの日々は忘れられません。


バックパッカーな私の最も幸せな時間の一つ=MAKAN(食べる)


ペナン島では友人の紹介でマレー人のお宅にお邪魔しました。
b0119567_21112297.jpg

これはラクサという料理。ヌードルでさっぱりしたスープ。上にはレタスやセロリやパイナップル、卵なんかが乗っている。これをよく混ぜ混ぜして食べます。美味。ラクサは地方によって結構味付けや具が違うらしい。家庭のラクサをいただけるなんて幸せです。ここんちのお母さん、料理うまい!ご飯はどれもおいしかった。

ところで、マレーシアの礼儀 とは?
その①とにかくMAKAN(食べる)
その②多くてもMAKAN MAKAN(どんどん出てきても食べる)
その③食べ終わるまで帰さないよ~

というか、マレーシアにおいてとにかく客人をもてなすとはご飯をたくさんたくさんたくさん食べさせるということ。だからどんどん料理が出てきて、テーブルの上はえらいことになってました。
b0119567_21242416.jpg

ちなみに、JOHOR州にある村にホームステイしたときも、到着したらまず紅茶とお菓子(夕飯前だったけど・・・)たらふく食べたら、はい、夕飯どーんと言う感じですごかった。お母さんは食事中MAKANを30回くらい言っていたと思う。MAKAN、MAKAN、MAKAN
太っ腹で食べることが大好きなマレー人。
集合時間だというのに、食べ終わるまで家から出してもらえない子もいました 笑
でもなんか、細かいことにこだわらず、「さぁ、たくさんお食べ!!」ってなんかいいなぁ。

b0119567_21195397.jpg

これは、最後の最後に出てきたデザート。
味から察するに多分MIRO(昔日本にもミロあったなぁ)とミルク?おいしかった☆

食べることが大好きな人にとっては天国のようなところですね。(私?)
私はこの日お腹を若干壊していましたが、それでも苦しくて動けなくなるほど食べてしまいました。(ちなみに、以前UPした「ロティティシュー」はこの超満腹状態の後の更にデザート第2弾として行きました 爆)
b0119567_21262717.jpg


こんなに食べることが大好きなのに、断食の季節良く頑張れるなぁ。。。
[PR]
by hk_naobell | 2007-10-10 21:35 | アジア旅行

マレーシアで見つけた変な食べ物

私の第二の故郷マレーシア(勝手にですけど・・・)

これまで4回行ったけど、マレーシアってほんとにおもしろい国なんです。
まず人がおもしろい。明るくて人懐こいし、ちょっと適当だったり、おちゃめだったり。
b0119567_9451356.jpg
これ、誰だかわかります?かの有名なカーネルさんですよ。メガネ取ってイメチェンです。
(ホントの私デビュ~!)
街を歩いていると突っ込みどころ満載のモノORヒトたちがたくさん。
















今日は、そんなマレーシアで見つけたおもしろい食べ物を紹介。その名も
 ロティ ティシュー

b0119567_9383857.jpg


何だこりゃ!? 食べ物!?ってかんじでしょ。
友達のマレー人が連れて行ってくれたんだけど、「ロティ ティシュー」のお店。
ロティとはマレー語でパン。ティシューは薄いからティシューなんだって。要はティッシュ 笑
こんなおかしなネーミングもマレーらしい。皿の端っこで絶妙なバランスによって立っているのです。

でも、これ、実は超おいしい!
一般的に「ロティ」といわれるものも薄いんだけど、もっとモチモチしたクレープみたいな感じ。ハチミツみたいなシロップをかけたり、ご飯時はカレーにつけて食べる。
このロティ ティシューは甘~いシロップがかかっていて、パリパリと崩しながら食べてく。それにしても、どっから食べていいのやら。。。。

ここへ来たのは夜9時くらいだったけど、店内は満席で、あっちこっちのテーブルにどんどんロティティシューが運ばれていく。みんな大好きなんだね。私が行ったこの店はリゾート地で有名なペナン島だったけど、見渡す限り観光客はいなかったなぁ。 地元の人ばっかり。

マレーへお越しの際は是非!
[PR]
by hk_naobell | 2007-09-08 09:41 | アジア旅行

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧