BELLCAFE


CAFEしたり、旅したり、作ったり。
by naobell
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:シドニーあれこれ( 38 )

bills in 横浜赤レンガ

 

 寒い寒い、三連休となりました。。。 

 でも、せっかくの三連休。

 billsでおいしいブランチはいかが?


 
b0119567_2051308.jpg


 リコッタチーズとハニコムバターのパンケーキ。 

 1,400円はちょっとぜいたくだけど。

 ふんわり、もちもち、そしてリコッタチーズとハニコムバターがやさしい甘さ。

 シドニーにいたときに食べた思い出の味。
  
  

 シドニーのよりも、きちんとしてる。

 というのは、シドニーのは全然、まるいパンケーキじゃなかった記憶があり。

 その自然体で、堅苦しくないところがシドニーの良さなんだけどね。

 

 日本らしいな。

 シドニーに住んでいた時は毎日、ど甘いものに囲まれていたからシロップをたーーーっぷり

 かけて食べたけど、今は少しシロップをかけて、ハニコムバターのまろやかな甘みを

 味わう、というくらいがちょうどいいかも。

 すごーくぜいたくな気分が味わえるパンケーキだった。

 ハニコムバター万歳!!

 

写真は撮らなかったんだけど、実はスクランブルエッグが本当においしかった。

 

 ふっわふわの卵。だけど、フォークでさせるくらいにしっかりとしている。

 これが不思議。

 よく、ふわふわのスクランブルエッグや、オムライスの卵だと

 とろとろだけど、水っぽいっていうことがよくある。

 だけど、billsのスクランブルは違う。

 パンケーキもすごいおいしいんだけど、スクランブルエッグも感動だった!

 
b0119567_2134576.jpg

 
 やさしい料理と、広がる港町の景色。

 シドニーのbillsはサリーヒルズの町中にあるから海は見えないけど、

 この赤レンガの雰囲気、やっぱりどことなく、シドニーに似てるかも。なんて。

 
b0119567_2173394.jpg


 
 
  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!

[PR]
by hk_naobell | 2011-02-12 21:12 | シドニーあれこれ

世界一美しいデパート

シドニーにいたことがある人なら絶対懐かしくなる風景だと思います。

シドニーでも一番交通量が多いのではないかと思われるこの交差点。

撮影時は早朝だったので、車も人もいないちょっと貴重な写真になりました。

b0119567_1955949.jpg


私がシドニーに住んで、一番最初に目印に覚えたのがここ。

シドニーで友達に会うときの待ち合わせといえばここ。

シドニーで変わったトイレがあるところといえばここ。

Queen Victoria Building(QVB)です。

世界一美しいデパートとも称される、シドニーでは歴史のある建物。

緑色のドーム型の屋根と、中に入るとステンドグラスのある吹き抜けが美しいんです。

(住んでいるとすっかり見慣れてしまいますが・・・)

最上階にあるトイレは、とても変わってて綺麗なのでお勧めです w

  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
[PR]
by hk_naobell | 2008-12-20 19:46 | シドニーあれこれ

シドニーのおうち。 Cremorn

現在公開中のヴィルヘルム・ハンマースホイ展(国立西洋美術館にて)に行ってまいりました。
b0119567_2344976.jpg

1880年代から1900年代初頭まで活躍した画家でフェルメールやモネなどに影響を受けながらも独特の幻想的な世界観、不安感や孤独感を表した作品が多く残されています。
HPはこちら

彼の誰もいない室内の絵画を見ていて、私が最後にシドニーで滞在していた部屋を思い出しました。
オーストラリアには古くは100年くらい前の建物が残っており、住宅も自然災害が少ないため50年以上前の古い建物がそのまま使われていることも珍しくありません。私が住んだ家もそんな古くてかわいらしいヨーロッパ調のおうちでした。


  

More
[PR]
by hk_naobell | 2008-11-30 23:43 | シドニーあれこれ

シドニー図書館 古き良き、現代建築 -Custom House-

シドニーでよく通ってた場所。

Custom Houseにあるシドニーの図書館。オペラハウスのあるCircular Quayからもすぐで、常時写真展などの展示も行っています。

歴史ある建物を見事に改装し、シンプルモダンなインテリアとのコラボレーションがとっても素敵です。入ってみるだけでも一見の価値あり。
b0119567_21323258.jpg

こちらが図書館の入っているカスタムハウスの正面。
日本では考えにくいですが、1階にはオサレなバーが入っていて、夕方ともなれば多くのオージーで賑わっています。

続きをぽちっとな
[PR]
by hk_naobell | 2008-11-23 22:08 | シドニーあれこれ

AUドルが・・・・

さて、帰国日が迫ってきました。

オーストラリアの仕事で貯めたお金も、そろそろ日本円へ換金せねば。

ていうか

最近のAUドル・・・・・終ワテル

私がシドニーへ来た1年前のレート 1ドル=107円前後

オーストラリアは超バブル バブル ぶくぶくだったわけです

そして2008年10月9日現在1ドル=67.71円

おおぃ!!

大損です 泣



だれか1ドル107円で換金してください 笑


  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
[PR]
by hk_naobell | 2008-10-09 11:04 | シドニーあれこれ

今日は。

今日は日本に住む大好きな友人の誕生日。

お誕生日おめでとう!
b0119567_1221771.jpg

お祝いのお花は送れませんが

オーストラリアで情熱的に咲く赤い花の写真を送りたいと思います。

日本を離れて、1年いろいろありつつも頑張ってこれたのは

日本の友人から海を越えてパワーをもらっていたからです。

ありがたいことです。

この花のように 力強くて 温かい そんなメッセージをたくさんもらいました。



ちなみに、この花の名前は「ワラタ」(英名:Waratah)

シドニーのあるNSW州の花です。
2000年のシドニーオリンピックではメダリストに贈呈される花束に使われました。
Qちゃん、やわらちゃん、北島コウスケ選手、井上康生選手たちも このワラタをもらったのかもしれないですね。

  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
[PR]
by hk_naobell | 2008-10-07 12:00 | シドニーあれこれ

シドニーの病院

病院へ行ったんです。月曜日。
もう、熱もほとんど下がっていたんですが、念のため。菌とかおなかに潜んでいたら嫌だし・・・。


シドニーでは、まず病気にかかったら「hospital」の専門医ではなく、GPと呼ばれる
一般開業医の所へ行くのが普通。GPは、日本の開業医のようにいくつも専門に
分かれているのではなく、歯科以外の内科、外科、産婦人科、小児科、皮膚科など
全ての分野をカバーしていますので、まずはGPに電話で予約をします。

風邪や軽い怪我の場合はGPだけで診察が終わりますが、専門的な検査などが
必要な場合はGPに紹介状を書いてもらい、SpecialistHospitalで診察を受けます。

ここでの診察の結果はまたGPに報告されますので、結果はGPに聞きに行く、
というシステムです。日本の様に、直接専門医や大きな病院へ行く事は
ほとんどありません。日本では医療機関を全て病院という呼び方をしますが、
オーストラリアでは病院は手術や入院をする際にだけ利用されます。

日本人向けに、日本語の医療サービスを行っている場所もあります。
以前、GPに行った時はタダの風邪だと自分でも分かっていたので特に通訳は
頼まなかったのですが、今回はちょっと心配だったので通訳をお願いしました。

通訳の方は私が言った事、先生が言ったことを逐一通訳してくれました。
生まれて初めて、自分の言った言葉が通訳される、という経験をしてちょっとワクワク
テレビで通訳されている芸能人はこんな感じなのかぁ とか想像してしまいました。(笑)


でも「焼肉を食べに行って、ちょっと生焼けのホタテを食べたのでそれに当たったのかもしれません」という事を真顔で改めて通訳されると

かなり恥ずかしかったです・・・><

診断結果は、「熱だけがかなり上がったという事は何らかの感染症にかかっていたのでしょう。でも、熱がさがったなら大丈夫です。」

あ、ですよね~。知ってます。って感じでした。
とくに、何が原因とか、何の感染症だった、とかGPでは分からないんでしょうね。
検査してないから。私としては、あれはなんだったのか知りたいんですけど。

日本の病院だったらこういう場合何か検査とかするんでしょうか?

あまり大きな病気になったこともないので、そういえば日本の病院も良く知らないワ
と後で気付きました。


  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
[PR]
by hk_naobell | 2008-09-03 11:09 | シドニーあれこれ

久々の高熱。

先週木曜日は、もうすぐオフィスを辞めるので、職場の人たちと
シドニーにある焼き肉やさんへ。韓国焼肉店が多い中、ここは日本の焼肉屋さん。

カルビ、ハラミ、ユッケ、タン塩、ホタテ、海老・・・どれもこれも
本当においしかったです。ボス、ご馳走様です!!(>▽<)/^
あぁ 幸せ・・・だった。

だったんですが。
なんと帰ってから39℃近い高熱が!
(久々にいいもの食べて体がおかしくなったんでしょうか? (笑))

翌朝の金曜日には微熱程度に下がったので通常通り出勤したんですが、
なんと土曜日には再び39℃・・・・

咳や風邪の症状がないため、明らかに風邪ではなく。
となると・・・肉かホタテか
そういえば、最後にボスに「ほら、やけてるぞっ」って皿にのっけてもらった
ホタテ(しかも周りのオレンジのやつ)・・・・確実にあれは生焼けだった。

そういえば、映画「武士の一分」でキムタク演じるお毒見役は貝の毒にあたって
三日三晩高熱を出し、最後に失明するって話だったわ・・・恐!!

そういえばさっきから視神経が痛い。目の裏側が・・・(←こんな時だけ視神経を
感じるのは人体の神秘ですね。多分熱があるから痛いのかな?)

とかなんとか自問自答しつつ

吐き気や下痢、腹痛すら全くなかったため、食中毒なのかもわからず。

持ってた「総合風邪薬」を飲んでみたり、大正漢方胃腸薬をシェアメイトに貰って
飲んでみたり・・・。当然、効かず。

とにかく丸2日間、飲まず食わずベットで死んでいました・・・。
あぁ私の残り少ない週末が 涙

とりあえず、もう4日もたってしまいましたが、今日病院へ行くことにしました。
でも、人間39℃のときに「病院へ行ったほうがいいよ」といわれても
そうそうひとりじゃ行けたもんじゃないですね。 第一動けないし。

あまり熱出さない人間なので、久々にびびりました。





  
[PR]
by hk_naobell | 2008-09-01 11:48 | シドニーあれこれ

珍しい名前

以前働いていたレストランに、変わった名前の人がいました。

ずばり、KATANA(カターナと発音します。)といいます。

オージーの誰に聞いてもそんな名前は聞いたことない、と。


アルファベット表記にすると何だかよくわかりませんが

実は紛れもなく、「KATANA=かたな=刀」をあらわしています。はじめは全然気づきませんでした。
名前の理由を聞くと、「お父さんがSUZUKIのKATANAというバイクが大好きだったから、そこからつけられた」ということ。早速調べちゃいました。SUZUKI KATANA

b0119567_11221290.jpg


おぉ;なんかイカツイぞ!
なんか、いろんな種類があるみたいですが、よくわかりません。

ちなみに、カターナの苗字はSmithさん。超フツーです。

でも、カターナ、女の子なんですよね。笑
すっごい背が高くて すっごいパワフルな オージーの女の子です。
なんとなく、KATARINA(カタリーナ)に似てるし、「ナ」の響きが女の人の名前っぽい感じもします。ちなみに、刀の意味は本人知らなかったようで、侍が持ってるやつだと教えてあげたら驚いていました。でも気に入ってるって。



  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
[PR]
by hk_naobell | 2008-08-27 10:48 | シドニーあれこれ

Think Before you Act

ワーホリ生活も残り少なくなってきました。

バリバリバリと働きまくって 次はパースを旅行しようかと計画中。


b0119567_11432677.jpg


さて、どこに行こうかな。



  ♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
[PR]
by hk_naobell | 2008-07-28 11:40 | シドニーあれこれ

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧