人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BELLCAFE


CAFEしたり、旅したり、作ったり。
by naobell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしいお歳暮 洋ナシ 「ルレクチェ」

先日、お歳暮で洋ナシをいただきました。洋ナシと言えば、ラフランスがあまりに有名ですね。ルレクチェは生産量は5%ほど。ほかの洋ナシに比べてとろみがあり、しっかり甘みがあるのですが後味はさっぱり。もともと19世紀にフランスで2品種を掛け合わせてできたものだそうですが、原産国でのフランスではあまりの栽培の難しさと一定の品質を保持することができなかったため、現在ではほとんど栽培していないんだとか。
うれしいお歳暮 洋ナシ 「ルレクチェ」_b0119567_14224834.jpg

「幻の果実」とも言われているそうです。

そんなおいしいルレクチェをお歳暮でいただけるなんて♪♪ ありがたや ありがたや。

  



頂いたのは、新潟県産のルレクチェ。10月下旬、爽やかな秋空の下で収穫され、その後約40日間熟成させます。新潟県の気温と湿度がルレクチェの追熟にぴったりなのだそうです。驚いたことに、この「熟成期間」中には、倉庫の中でモーツァルトを聞かせるんだそうです。この空気の振動がこれまた上品な甘みを作るのにぴったりらしい。
さすが高級果実

うれしいお歳暮 洋ナシ 「ルレクチェ」_b0119567_1429433.jpg


ルクレチェの身はとってもデリケート。だから9割熟成した状態で私たちのところへ届き、あとの1割はおうちでゆっくり熟成させます。
①色がパステルイエローから完熟バナナのような黄色に変わる
②軸の茶色の部分が黒くしわしわになってくる
③甘い香水のような香りがしてくる
④硬さが手に持つとやや弾力のある感触になる
となると食べごろだそうです。

昨日1個食べましたが、本当に溶けてしまうような柔らかさと甘さ。まるで桃のよう。でもに後味はしつこくなくさっぱりしていて、ぺろりと食べてしまいました。

でもって、なんとタイムリーなことに新聞にも取り上げられていたらしく、このルレクチェを送ってくださった方の目利きには本当にすばらしいなと感心してしまいました。(2008年12月6日(土)の日本経済新聞掲載。)
うれしいお歳暮 洋ナシ 「ルレクチェ」_b0119567_14343153.jpg


記事では、日本のナシの産地として300年の歴史を持つ新潟県が取り上げられていました。(まさにこのルレクチェの出身地ですね。)農家の方の、常に研究を繰り返し、技術を競い合い、農薬をできるだけ減らし、天然成分由来のものを代用したりと大変苦労されておいしいおいしいルレクチェを作られていることがわかりました。

おいしくいただけて幸せでございます。ごちそうさまでした!!

♪♪♪♪♪ 人気ブログランキングへ参加しています ♪♪♪♪♪
  うれしいお歳暮 洋ナシ 「ルレクチェ」_b0119567_2145988.gif
 ←よろしければ1票お願い致します!



  
by hk_naobell | 2008-12-08 14:41 | ニッポン

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧