人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BELLCAFE


CAFEしたり、旅したり、作ったり。
by naobell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界のキタノ

シドニーに来て驚いたことのひとつ。
世界のキタノ_b0119567_23321592.jpg


日本人以外に「風雲たけし城」を知っている人がかなりいる、ということ。

オージー、タイ人、フランス人、ドイツ人・・・・ 関連記事

私が初めてその事実に気づいたのはビジネスイングリッシュのクラスで一緒だったフランス人のマリーソワーズが発した言葉。「私、日本のゲームショー好き!タケシキャッソルは最高!」

ん?今なんと?タケシキャッソル?
それってフランス語? なわけない。

マリーソワーズはパリの大学で法律を学んでおり、父は社長、母は医者、ついでに恋人はニューカレドニアで新事業を設立・・・という聞く限りかなりハイソなパリジェンヌ。しかも超かわいいです。そんなマリーがまさか「風雲たけし城」について熱く語りだすなんて・・・。人は見かけによらないとはこのことです。そして、世界の北野武はやっぱり、世界のキタノだったのです!すごい!

私は確か、幼稚園の年長だったか、小学校1年だったか、とにかく小さかったからはっきり覚えていないのだけれど、長いつり橋を走って渡っている人めがけて、横からバレーボールをバズーカーで容赦なく打ち付けるという、ちびっ子には少々エキサイティングすぎる番組だったような・・・。一番覚えているのは、「地震だ爺さん」(これはちゃんと名前も覚えてる)で、地震発生装置小屋の中に何人か人がいて、座布団を何枚も重ねた上に座り、ひたすら崩れないように耐え忍ぶというゲーム。

ひとつ年下の弟と一緒になってよく座布団を家中から集めては「地震だ爺さん」と「地震だ婆さん」になって遊んでた。

友達と「風雲たけし城」について話したことって今まで正直ないけれど、あれってみんな見てたのかな?(覚えてると言う方、コメントお待ちしております 笑)
by hk_naobell | 2008-04-13 23:20 | シドニーあれこれ

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧