BELLCAFE

CAFEしたり、旅したり、作ったり。
by naobell

南米横断旅行⑥ トコナオinチリ

サンペドロ近郊の小さな村 トコナオ

トコナオでは昔からこの土地に住む人たちの村を見学。
南米横断旅行⑥ トコナオinチリ_b0119567_1656549.jpg

サンペドロには5000m級のボルケーノがあり、村の家々の壁はこの火山岩を削り落として作られたブロックでできています。砂漠と火山。
厳しい自然の中で生き抜いていく過酷さが漂う村でした。

南米横断旅行⑥ トコナオinチリ_b0119567_1659899.jpg

チリの77%がキリスト教(カトリック)ですが、国教ではありません。とはいえ、こんな砂漠の標高3000mという地でもしっかりとカトリックが根付いています。昔の宣教師たちは、この砂漠地帯で布教活動をするのは大変だったでしょうね。
南米横断旅行⑥ トコナオinチリ_b0119567_1723077.jpg

教会の壁にあったモニュメント。おそらくリャマかアルパカです。土地の動物たちを大切にしている証ですね。

トコナオツアーの帰り、また違う集落に立ち寄り、昼食を頂きました。村には本当に人影がなくて、みんなどこにいるのかしら?と思うほど。昼食を食べ終えて出発までワゴンで待っていると、7歳くらいの男の子が二人自転車に乗ってやってきました。
言葉は全く通じないけれど向こうも私に興味を示してくれました。

「ちょっとまって!」
ここで日本から持ってきた秘密兵器の登場―。
南米横断旅行⑥ トコナオinチリ_b0119567_1784776.jpg

じゃじゃーん!!
このハナタレ小僧ちゃんに鶴をプレゼント☆
見たこともないORIGAMIを手に喜んでくれました。
もしかしたら「鶴」ではなくて「フラミンゴ」っていうことになっていたかも w
ばいば~い とはしゃいでおうちへ帰っていきました。
南米横断旅行⑥ トコナオinチリ_b0119567_17205647.jpg

余談ですが実は私、出発前恥ずかしながら鶴が折れなくて。
折れるんだけど、どう見てもニセモノ?
南米横断旅行⑥ トコナオinチリ_b0119567_17154931.jpg

(言わなくてもわかると思いますが、左が私作、右が友人作)
もちろん小さい頃は折れてたのですが。。。
空港での待ち時間も、飛行機の中でも、計70時間以上のバスの移動でも
暇さえあれば延々折り紙を練習していました。
日本人たるもの鶴くらい折れないと。。。と友人にも指摘され。
折れるようになっといてよかった~
結構やり始めると楽しくて、日本から持ってきた折り紙の折り方を見ながら
いろんなものを折ってました。

さあいよいよ出発ということでワゴンに乗り込んだ私たち。
するとさっきのちびっ子が走ってきて窓の外から何か叫んでる。

ポケットをパンパンと2回たたいて、私に向かって親指を立てた。
”おりがみ ありがと!”
南米横断旅行⑥ トコナオinチリ_b0119567_1722674.jpg

元気でね~!一期一会に感謝。
by hk_naobell | 2007-10-07 17:22 | 南米旅行