人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BELLCAFE


CAFEしたり、旅したり、作ったり。
by naobell
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗あんの蒸しパン

昨日に引き続き、あんこネタ。

今日は、栗あんを使った蒸しパンづくり。

栗あんの蒸しパン_b0119567_1558024.jpg


お菓子作りとか、小学校依頼なんですけどw




普通の蒸しパンをつくる要領で生地を作り、

そこにあんこを混ぜ込んだもの。

生地100gに対して、あんこ140gにしてみたんだけど、

もっと入れてもよかったかな。

やさしい甘さになりました。

でも手作りだとやっぱり市販のものとは違って優しい味でほっとするかも。

半分、(や、ほとんど?)自己満足。

上手に作るには練習あるのみですね。

お菓子を作れるお母さんとか、尊敬します。

うちの母は、あまりお菓子を作ってくれた記憶はないけど、

蒸しパンは何回か作ってくれた気がする。

当の母本人は全然覚えてないと言っていたけどw

いつか手土産にできるくらいになれたらいいなぁ!
by hk_naobell | 2011-09-15 16:11 | ニッポン

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧